英検準2級 メール予想問題 その1

ライティング
この記事は約5分で読めます。

英検準2級のライティングにメール問題が追加されることになりました。2024年度から実施されます。

公式サイトで1問だけ予想問題が公開されています。まだ問題集は発売されていません。練習したい人のために私は予想問題を作成しました。

問題の設定は 外国人の友人からEメールで質問され それに答えるというものです。また下線部に関して2つの質問もしなければなりません。

重要なことはメールとして適切な英文を書くことです。最近はラインなどのメッセージアプリが普及しているからか “Yes, I do.”などのようにいきなり返事を始める人がいます。そうではなくて手紙と同じように考えてください。

具体的には挨拶をしたり相手のメールに対する感想などを述べたりします。質問はその後でしましょう。相手の質問に答えるときは “About your question,” や “As for your question,” といった表現で導入すると書きやすく読みやすい文になります。文章をつなげる言葉を上手に使うことがポイントです。

それでは早速始めてみましょう!

予想問題 1. 

Eメールの下線部について質問を2つして、手紙の質問に答える (40-50語)

Hi Sam!

I recently started learning how to bake bread at home. It’s a lot of work, but it’s really satisfying when the loaves come out of the oven smelling delicious. My favorite is crescents, but I also enjoy making sweet breads like banana bread.

The hardest part is getting the right texture – sometimes my loaves have big air holes. Have you baked anything?

Your friend,

Chris

 Hi Chris!

Thank you for your email.

ここから 40-50語程度の手紙を書く

Best wishes,

[Your name]

1. 解答例

1. 43語

It’s great you bake bread! What kind of bread do you make? Do you like making banana bread the most? About your question, I made a cake and put lots of colorful cream on top for my mom’s birthday. It was really fun!

2. 40語

I’m surprised that you bake bread. That’s cool! Do you put chocolate in your banana bread? Can I help make crescents next time? As for your question, I made cookies with my mom. They were super good!

3. 43語

Wow, I’m surprised to hear that you can bake bread. That’s awesome! What shapes do you make? Is banana bread your favorite? As for your question, I baked a cake with big sprinkles on it for my dad. He really loved the cake.

4. 42語

I’m surprised to hear that you bake bread! How many times have you baked bread? Do you bake cakes and cookies, too? As for your question, I’ve never baked bread or cookies. But after reading your letter, I want to try it.

解説

  1. 「手紙を読んで驚いた」 「パンを焼くなんてすごいね」など相手の手紙に対して感想を述べたり褒めたりすることから書きはじめると自然になります。
  • breadは不可算名詞なので 単数扱い

× I baked many breads.

〇 I baked a lot of bread.

可算名詞か不可算名詞か自信のないけれど たくさんといいたいときは どちらにも使えるa lot of がおすすめ

  • 質問に答えるとき “As for your question,” “About your question,” などを使うとよい

問題の和訳

こんにちは、サム

最近、家でパンを焼く方法を学び始めました。大変な作業ですが、オーブンから出てきたパンが美味しそうな香りがすると本当に満足です。好きなのはクロワッサンですが、バナナブレッドなどの甘いパンを作るのも好きです。

一番難しいのは、適切な食感を得ることです – 私のパンには大きな空気穴があることがあります。 君は何か焼いたことはありますか?

あなたの友 

クリス

解答例の和訳

1.

パンを焼くとはすごいね! どんなパンを焼いているの? バナナブレッドを作るのが一番好きですか? 君の質問だけど ぼくはお母さんの誕生日にケーキを作り、カラフルなクリームをたくさんのせました。本当に楽しかったよ

2.

きみがパンを焼くのにびっくりしたよ。素敵だね!バナナブレッドにチョコレートを入れますか? 次回はクロワッサンを作るとき手伝ってもいいかな? 君の質問だけど、ぼくは母と一緒にクッキーを作ったよ。すごくおいしかった。

3.

うわー、  パンが焼けると聞いてびっくり。 すごいね! どんな形のを作っているの? バナナブレッドが君のお気に入り? 君の質問だけど、ぼくは父のためにトッピングのかかった大きなケーキを焼いたよ。 父は本当にケーキを気に入ってくれたよ。

4.

 パンを焼くと聞いてびっくり! パンを何回焼いたの? ケーキやクッキーも焼いているの? 質問についてだけど、ぼくはパンやクッキーを焼いたことがないよ。でも君の手紙を読んだあと、やってみたくなったよ。

コメント